今日は朝からオイル交換をやってみた。実はバイクのオイル交換は初体験。
まず、ドレンボルトを外そうとしてみた。車載工具でやろうとしたら、微妙に
スパナのサイズが大きい。さすが中華・・。ホーマックへ直行。17のスパナ
を買ってきてリトライ。結構固いな・・・。とれた。オイルが出てきた。
結構綺麗だった。透明感ある色。変えなくて良かったのかな?。まあいいや。
出きったところで上のオイルキャッチタンクのコードを外してオイル挿入。
いい感じで入っている・・・。ん・・。しまったーっ。
ヘッド・カムチェーンテンショナープッシュロッドを交換するんだった!
一旦オイル注入を止めてブッシュロッド交換へ移行。
ボルトを外そうとしてみた。ん。スパナが合わない。これは17ではないのか。
14のようだ。またまたホーマックへ直行。めんどくさいので安売りしてた
メガネレンチセット1380円を購入。さすがに今度はバッチリ合った。
ボルトを回すと・・。勢いよくバネが飛び出してきた。なるほど。これは知らない人
がオイル交換のつもりで回したらビックリするはず。知ってても少しビックリ。
しかし、棒の部分が頭しか出てこない。指ではつかめない。ペンチで頭を掴んで
引っ張り出した。おお!さきっちょにゴムが着いている。これが話題の・・・。
見た感じ純正と変わりはない。触ってみても素人には違いは分からず。
とにかく交換しようと中華製を外して純正を装着!!ん・・・。上手く入らない。
まさか!大きさを比べると、
純正が微妙に太くて装着できない!OH!NO!
力で押し込んでみるがやっぱり無理だ。仕方がない。削るか・・・。
棒に上手くはいるようにゴムをカッターで慎重に削り、なんとか入るまで削った。
途中に思う・・・。削った純正と中華どちらも不安だな・・。作業完了!
無事装着。 再度オイル注入・・・。
やっとオイル交換及びブッシュロッド交換が終わった。何とも言えない達成感。
エンジンをかけてみた。うーん。やっぱりウルサイ。マフラーと言うよりはエンジン
がうるさいようだ。回転数も高い。下げると機嫌が悪くなる。高いままでいいか。
ついでにライトチェック。右ウインカーOK、左ウインカーOK、テールランプ、
ブレーキランプOK、
ヘッドライト・・・。おお!LOW/HIGHの切り替えが効く!!
ヘッドライトはなおパパさんの兄弟モンキーは切り替えできなかったようなので
期待していなかったが、バッチリ切り替えできる。なぜか感動・・・。
そういえば、
ニュートラルは狭いですね。慣れればなんてこと無いけど。
あと
クラッチは意外に軽い。多分フツーレベル。違和感なし。
まだナンバーがついていないので走行テストは出来ていないが、今のところ
満足。
ヘッド・カムチェーンテンショナープッシュロッドを交換に関するページ
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